So-net無料ブログ作成
検索選択

PS3対応DVDレンズクリーナー [もろもろ]

PS3が壊れたとここ最近よく耳にしますが、その中でも「ゲームが読み込まない」とゆう不具合は結構多いと思います。
原因は色々考えられますが、読み取り部分のレンズがホコリなど付着してその汚れが原因で読み込まなかったり、読み込みに物凄い時間がかかったりします。
PS3を置いてる場所に問題があると早い段階でこのような現象が起きる可能性があるので注意です^^;
どんな置き場所が好ましくないかとゆうと、ズバリ!テレビ台の中です!
理由は、テレビ台の中に置くとまず掃除がやりにくくほとんど手入れできないでしょ?w
しかもホコリもたまり放題でジャンジャンPS3が吸っちゃってます(>_<)
PS3本体を見ればわかると思うけど、通気口の大半がPS3を横置きにした時の床に面する方に集中してるので余計に掃除しずらい(T_T)
これでは通気口がすぐホコリで詰ってしまい、熱も放出しづらくなって最悪熱のせいでメイン基板がイってしまったりして修理代が恐ろしい事になりかねません。
ホコリもジャンジャン吸ってるので、読み取りレンズもそりゃ~汚れまくります^^;
オススメな置き方は、縦置き(PS3を立てて置く)にしてまわりにさえぎる障害物がないような置き方です。
縦置きにすることでPS3通気口も通気性がよくなるし、掃除機で通気口も吸い取りやすくなるし、熱放出もまわりに障害物が無い事で発散できるワケです。
縦置きにすると色々な部分で負担が軽減されるんです。(他にもありますが省略w)
修理代にかかる費用と修理に出して戻ってくるまでの日数を考えれば、置き場所を変える事くらい何でもないでしょw
LANケーブルが届かないとか電源が届かないとかで移動が難しい人もいるかと思うけど、LANケーブルなんて長いの買えばいいし、電源届かないんなら延長コードの1つや2つ家のどっかにあるハズです(笑)
とにかく、ホコリや熱でHDDや基板やCPUがイってしまえば修理代はウン万円かかります!
そうなるまえに手入れしやすい置き場所にしてレンズクリーナーを使ってPS3にかかる負担を軽減してあげましょう!

え~~前置きが長くなりましたが本題へw
amazonで購入したPS3対応レンズクリーナー届きました。
早速使ってみたところ、ちゃんと使えました(^O^)/
このレンズクリーナー、「DVD-VIDEO」が再生可能な機器であればどれでもいけます!
なのでDVD-VIDEOが再生できるカーナビやパソコンやオーディオやプレステ2でも使えます!
クリーニング自体は1分かかるかどうかなのでPS3でゲームし終わったらついでにやるクセをつければ常にキレイな状態を保てるかと思うので今日からやっていこうかと思います(^^)
このレンズクリーナーの良いところは、ブラシ付きのレンズクリーナーや液体を使ったクリーナーのように、レンズに直接接触するタイプではないところ。
「それの何が良いの?」と言うと、ブラシ付きや液体タイプのものは数回使ってるとレンズにキズがついてきます(T_T)
特にブラシ付きタイプはキケンです・・・。
液体タイプも塗りすぎたりすると余計な箇所に液体が飛んだり、乾く前にホコリが付着してしまったり、レンズ自体が曇ってきたりして結局は読み込み不良をおこしてしまうキケンがあります。
でも、この非接触型のDVDレンズクリーナーはブラシも液体も使いませんから安心なのです^^
どうやってクリーナーをしてるかというと、このレンズクリーナー本体に小さな穴が開いていて、円盤が高速回転する力を利用して風圧でその小さな穴からホコリやゴミを吹き飛ばすんです。
なのでキズなんか付かないので連続して使っても安心なんです!
ただし!タバコとか吸う人はさすがにレンズに付着したヤニまでは取れないので、初めに液体タイプのクリーナーで1度クリーニングしてからすぐにこの非接触型のクリーナーをかければ良いんじゃないかなーと思います!
そして次回からは最低1週間に1回はこの非接触型タイプのクリーナーをかけるだけでヤニの付着もだいぶ防げるんではないかと思います!
まぁ、あくまで個人の体感と感覚で言ってるだけなので100%完璧ってわけじゃ~ないのでそこんとこヨロシク!
それと、あくまで新品のPS3を使って間もない状態からの内容なので、そこんとこもヨロシクです!
が、しかし!これは買って損はない商品だと「個人的に」思うのでPS3ユーザーの方でクリーナー購入で悩んでる方は検討してみてはいかがでしょうか(^v^)
詳細を載せときますのでご参考にどうぞ。

メーカー:BUFFALOコクヨサプライ
品 名 :BUFFALO DVD専用レンズクリーナ ノンブラシ空力タイプ
型 番 :BSTV06DA
価 格 :¥1,722【内訳・・・¥1,354(商品小計)+¥286(配送手数料)+¥82(消費税)】
※上記はamazon.co.jpでの価格でありコンビニで先払いした場合なので、代引きの場合は更に代引き手数料がかかります。
また電気店などの店頭価格とは異なるかと思います。
※円高などの為替変動で価格も変わるかもしれません。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

長男

ゲゲ(・x・)→(・x。;)そいや、俺ん家テレビ台ん中に閉まってたなw--;だからホコリたまって、お陀仏になったんかな~--;
前、PS2がダメになって、クリーナーやっても駄目になって買い換えた前例あんねん;;
にもかかわらず、PS2もPS3も台ん中w
二の舞やっちまった~orz

by 長男 (2008-11-24 18:58) 

船長

長男へ
ママんちはそれが原因っぽいな(;>_<;)
高い買い物やから置き場所とケアには目をちゃんと向けないとね~^^;
PS3はパソコンと同じと考えた方がいいな。
パソコンってテレビ台の中にはいれないっしょ?
それと同じ感覚でいた方がええで^^
by 船長 (2008-11-27 00:20) 

長男

「パソコンと同じ」か~ なるへそ~w
その情報タメになります!あざ~すw^^
by 長男 (2008-11-27 17:58) 

☆£ゾロ£☆

へ~クリーナーなんて使った事なかったぞ^ロ^;おもっきしテレビ台の中でホコリ吸いまくってらっしゃるPS3さんを、たまには掃除してあげなきゃね(--;)
by ☆£ゾロ£☆ (2010-10-24 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。