So-net無料ブログ作成
検索選択

はい、更新しましたよ!(ブログをw) [もろもろ]

実家の引越し手伝いから戻って以来更新をサボってましたが、何かとダルダルだったもんでゴメンちゃい!
引越し先は障害者向けの市営住宅で(母親が車椅子なもんで)築3年と新しいマンションなんですが、これがまた住み易い構造で、駐車場降りてすぐスロープがあり、そのままベランダまでスロープがあってそっから家の中に入れます!
ま、1階の特権ですな(^ ^)
当然ベランダもかなり広いです!
玄関の方はストッパー付きの引き戸タイプで、鍵穴の位置なんかも車椅子の高さに合わせてます。
靴を脱ぐところも段差は一切無くそのまま車椅子ごと部屋の中に入っていけます。
間取りは3DKで、キッチンもかなり広く、車椅子だけで生活できる作りになってるので、風呂場もめっさ広くて大人5人は余裕で入れますし、バスタブも枕みたいなのもついてて足も伸ばせる長いタイプ!もちろん全自動で、換気機能も乾燥やら送風やら色々付いておりました。
トイレも人が近づくと勝手にフタが開くやつで、水が溜まってるとこに何やらブルーの光の点が映ってまして、オトンいわく「シッコの的」らしいです(笑)
それにしても荷物の多いこと・・・オカンいわくこれでもだいぶ捨てたらしいけど全部かたづくのかってくらいある!!
今回の引越しでうらやましかったのは、新品のエアコンが2台に新品の電話機に新品のソニーの40型フルスペックブラビアに新品のソニーのブルーレイレコーダーなどがあった事(笑)
オイラはオーディオ大好きなので、配線や設定などチャチャっとできちゃうので、HDMIケーブルを2個購入してきて全部配線&設定をしなおしてきました。
ついでにブルーレイと以前使ってたVHS+DVDデッキを繋げてダビング出来る様にして、更にケーブルテレビチューナーもつなぎなおしてきちゃいました!
簡単にオトンに説明はしたけど、きっとダビングまでのやりかたまでは覚えきれてないでしょう(^_^;)
数年ぶりに両親と会って思ったのは・・・・近くに住みなおさないとダメかもと感じた程年をとってました(^_^;)
真剣に両親の近くで空が無いか探そうと思ってます!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うま

そだったんだぁ。うちのおかぁも8年前にってもう8年になるのかぁ……、脳梗塞で倒れて右半身マヒの車椅子だよ。うちもスロープつけたりいろいろと改修工事したなぁ。おとぉはうちにもお兄にも『結婚したらよそへ行ってええでな』って言い続けてるけど、一緒に暮らせたらいいなぁとは思ってるよぉ^^
倒れてからかなぁ、介護士目指して今介護の仕事してるのも☆彡
by うま (2008-07-20 12:49) 

船長

うまちゃんのおっかーとまったく一緒。
うちは15年前に脳溢血で倒れて同じく右半身マヒ。
リハビリとかで多少歩けたり物もつかめたり出来るようになったけど、感覚はいまだにないです(T_T)
介護士か~・・・・アンタはエライ!(小松のおやぶん風)
もっと若けりゃ目指してたかもな~。
おたがいがんばろな!
by 船長 (2008-07-20 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。